元春RADIO SHOW!

おとといのNHK。佐野元春をひさびさに見ましたねぇ~。

良い。良いよ。Goodですよ。

嗚呼懐かしきサウンドストリート。思えば、あの頃夜の10時になると、机に向かいながら山下達郎、佐野元春、甲斐よしひろ、渋谷陽一のトークに耳を傾けていたもんね。

思えば、ニューミュージックの時代から確実にJポップが芽生え始めたのがあの頃だよね。

自分らの音楽に対する確実な思いが、ただのチャートやリクエストの音楽番組とちがって伝わってきたよな。もうアレから四半世紀もたってるなんて、なんて恐ろしい。

二重母音を一個の音符に乗っけるなんて技は桑田さんやら佐野さんがメジャーに仕上げたもので、今や当たり前だけど・・・彼らのは気持ちいいし、聞き取れるよね。でも、いまの人たちのそれは僕らオジサンにはヒアリングできないし、だから共感するまで時間かかってしまうし、実はノリだけを吸収している感じなのだなぁ。でもやっぱ、久々に聞いた元春はすーっと入ってきたよ。

ただ、この歳になると若い世代とちがって肌身離さず音源を持ち歩くことも無いから、一度離れると離れっぱなしになってしまうよね。

だから、ひさびさの元春も・・・ただの懐かしさで十分満足しちゃえるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵巻物を見たい!

いつの頃からか、前九年絵詞、後三年・・・の全てが見たい、複製したいというのが夢になりました。でも、なかなか部分は拾えても全部を見ることができない。誰かこの分を見つけた人、ネット上で見れるとこを教えてください。

余談ながら、文化遺産について著作権やら様々な権利の侵害を警告する人がいますが、それってどうでしょう?

実際に著作された方が生存中に権利を主張、行使されるのは解るのですが、それを継承されている方が同様の権利を主張されるのは不思議な感じがします。世間知らずな意見かもしれませんが、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)