次世代に期待

実は昨日、急遽お休みをいただき子供達の入学準備にいそしみました。

締めはまたイートアップで食べ放題。

恥ずかしながら吐きそうになるまで食べました。

この栄養補給と10時間睡眠で体力は回復。

高校入学式完了までの残り10日間をのりきれそうです。

 

そういえば、イートアップで札幌選抜のトレーナーを着た女の子達がいるのを

次男坊が目ざとく見つけます。

そうか、選抜の季節だったか。

で、調べると。

ミニバス男子では北海道代表の千歳向陽台が準決勝進出。

中学校男子の北海道選抜が準決勝進出です。

どちらも女子は残念ながらベスト8で敗退。

 

そう、昨年の今頃は次男坊たちのチームが向陽台にライバル視されていたのに、

いまやあちらは全国区。

うらやましいなあ。

本当にうちは一時的にも彼らを上回っていたんだろうか?

 

ジュニアのステージが今から楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つけた

3次リーグは順位戦の勝利で5~6位を確保。

年間順位を3位として締めくくりました。

 
 

さてその3次リーグ男子は

1位が向YOU台、2位がE別。(別に伏字にしなくても良いと思いますが)

どちらも全国経験のあるチームですから、

やはりしっかりと一年かけてチーム作りをしてきての結果です。

たしかどちらも全道に進出していますので、

多分決勝にどちらかが勝ちあがってくるでしょう。

そんな中、ちらりと垣間見たE別のゲーム。

ドライブする選手をみて背筋が凍りつきました。

ジャングル大帝を見たときの衝撃とは全く違う。

#16。

僕がちら見した中であって、信憑性はほおっておいていただけるならば、

今大会ナンバーワンプレーヤーが彼。

ジャングル大帝を輩出したチームが

また逸材を育て上げちゃいました。

といってもまずは彼の体であって技術じゃないんですが。

6年生とは思えない理想的な大きさの体で、

体のバランス感覚、スピード。

そのドライブはディフェンスをうまく出し抜く最高のプレーでした。

ポジションはポイントガードらしいですが、

まさにシューティングガードです。

彼のプレーは中学に上がるまで生で見られませんが、

どんな成長をするのかが楽しみな選手です。

 

E別が全道を制する様な気がするんですが、

そのときはテレビできっとプレーが見れますよ。

 

ちなみに次男坊の選ぶベストプレーヤーも#16君でした。

多分、彼とジャングル大帝については

来年の小部屋の話題に何度も出るようになるでしょう。

 

E別恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篭球日記

朝起きてから某共有ソフトを使いダウンロード。

杉真理のいとしのテラ、It's time。

涙が出てくるくらいの名曲。

その後ミニバス応援やらOFFになっても雨のせいでいじれず、

のびきった(1m近くある高さのたんぽぽやら)雑草を刈る。

腰をやられるが、さほどでもない。

金曜日からの抜けるような晴天で、これをのがさずラインをひきなおす。

次男坊、じっとしていられずシュート練習をはじめる。

しかし5分とたたないうちにドリブルしながら消える。

はじめてではないだろうか?

次男坊の口からインターハイの決勝を見るという言葉が出た。

自分の所属していない上の学校の試合に興味を持つとは。

少し成長を感じる。

昼食後再度庭いぢり。

そのうちインターハイのテレビがはじまったので次男坊と観戦。

ミドルシュートの大切さを実感する。

地元恵庭南の柳本選手のプレーに感動する。

いずれにせよTVhさんありがとう。

その後たまらず外に出た次男坊。

こちらも追いかけてシュート練習。

自然にミドルシュートの練習に導く。

まあまあ決まるのに、試合で失敗して怒られるのがいやなのか?

入るたびに褒める。

そのうちバックシュートの練習になるが決まらない。

ベクトルについてちょっと教える。

リングに当たるようになったが決まらない。

そのうちこれも自然と

僕がななめからはずしたシュートを空中でキャッチして決める(なんていうプレー?)練習になる。

おもしろいほど決まる。

これを試合でどんどん決めてくれれば良いのに。

ライバルチームの方にはネタばれですが、

やっぱ次男坊にはこれからもミドルの練習をさせて

ばんばん決めるようになってもらいます。

 

だって最近ディフェンス強いのにそれでいつもやられるんだもん。

 

夕方ビールを飲みながら晩飯を作る。

満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

敗北

満を持して臨んだはずの美香保決戦で、

奇しくも我がチームの男女は

それぞれ逆転を喫して敗退しました。

悔しい気持ちが一杯ではちきれそうです。

どちらも

勝とうと思えば勝てた試合ですが、

あきらかに勝ちたい気持ちは相手にありました。

 

次男坊のチームは前半戦の10pt以上のリードを

後半戦で食いつかれ、

ついに力尽きました。

多分、その敗因の一つは次男坊のふがいなさです。

 

同じ6年生でも試合に出られない子がいるというのに。

ワンゴールも決められず。

しつこいディフェンスを続けただけの試合。

仲間から、

多分ゴールを託されたであろうパスを

彼はフォワード、センターに回し続けた。

例えガードのポジションであっても

バスケットはとれるやつがゴールを奪わないと勝てない。

ましてやゴールの近くにいて。

 

フェイクも、

切れ込みも、

ゴールを奪うためじゃなく

決まりごとでやってしまうから、

取れるはずのポイントを重ねられない。

 

結果が1点差の敗退。

 

このリーグの予選でライバルEみ野に負けた時と

変わらない。

PGの重さを感じました。

 

父は今日も良太君張りの

カットしてから一人でレイアップに持ち込む技、

そして

せっかくいただいたビデオで学んだ

ベベ君のフェイク、

この試合で見たかった。

しかし、見られなかったどころか、

褒められるのは

足だけだった。

 

ガードの演技。

 

 

北見で行われる全道大会に行けなくなった事を

正直に悔しいと

次男坊に伝えました。

1次リーグで倒したチームの子たちが行けるのに、と。

 

これからリセットです。

北見のかわりは倶知安の惜しかったね大会(サマーポテト)ですが。

これの優勝と、

そして秋季。

 

なぜフェイクなのか、

まずはゴールだと言うこと、

父は伝えていきます。

 

自棄酒だ~~~~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

決戦前夜

ついに

明日、美香保で天王山を迎えます。

不思議なくらいチームの子たちの

無邪気なんだけど、

勝ちたい気持ちを感じています。

 

すんません。

今週も奥さんの手伝いで中学校の広報紙作りを

手伝ってるもんですからパソの前にいません。

昨日も編集作業をはじめると

次男坊にはSTマークやSGマークの製品はどれかと聞かれ、

長男にはCドライブの容量を広げてと頼まれ、

奥さんに「もてもてだね」と言われる…。

眠いってば。

 

でも、どきどきが止まらないのは

明日の試合のせいです。

 

次男坊は相手のビデオをみて自分なりの組み立てをしているようですが、

大丈夫でしょう。

 

僕も奥さんの真似して全道の会場になる

北見のホテルとかおいしい店とかさがそっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

気合だね

09_2 え~っと、ひさびさにバッサリやりまして。

自分のイメージではストリートファイター的な

「大佐」のつもりでしたが、

家に帰るや奥さんに「だから嫌だって言ってるっしょ。」

と不評。

会社では「赤木」という見方とともに「悪者」とも。

「任侠映画でも見たのか?」とか。

ふん、U字工事でイイよ!

「ごめんねー。ごめんねー。」

 

さて、ブレイカーズのページをあらためて見てみると、

154対92なんてとんでもない数字を出しています。

ま、それはいいのだけど。

statsにタイがいないんです。

ROSTARにはいるんですよ。

でも記録がない。

あれれ?使ってもらってないの?

どういうことなんだろう?

謎解きのお題がひとつできちゃいました。

 

ジェイも…

残念ながらファイナルに生き残れなかったキャブスの中で

今後どうやって生き残るのか、

キャンプ情報から聞こえてきそうですね。

 

ジャイは…

全く調べてませんが…

 

に、してもタイラーニュートンがちょっと不安です。

 

 

さて気合をいれて鬼コーチのルックスを手にしたはよしですが、

明日の運動会よりも再来週の美香保決戦に目を向けています。

秘策を胸に。

 

あ、

で、奥さんのリクエストで

応援うちわなども作りました。

09_3


| | コメント (20) | トラックバック (0)

バスケ漬け

さて、そろそろ起きてきたバスケファンは

田臥の渡米に「やあん!」とぼやいているころでしょうか?

新聞よりJABBAが写真付ですので…

でもコメントは

代表サイトで

さて宝物について

なにもせずにお返しするわけにもいかず、

あ、いつもネタにしているビデオ、ダビングしてあげればいいじゃん!

と、

自分の為でもありますが…

朝から編集しながら整理します。

レラ魂、イチオシ、(E)、ぞっこん、Hana*、えきニジ、etc

でも、手が止まっちゃいます。

 

奥さんは長男の体育大会見物に行ってるにょで

一人で気兼ねなくすすめてると、

次男坊が起きてきて…

 

彼の口から宝物が見たい、と。

 

二人でああでもないこうでもない、言いながら鑑賞します。

ひとしきり見終わると、たまらず外へ。

ドリブルしながら住宅街のブロックをダッシュで一周します。

犬か!お前は。

影響をうけたか、すぐにミドルの練習開始。

それがなかなかスポスポと入ります。

やはりのせるとコワい。

が、バリエーションをつけたりすると外れる。

まあ、火がついたのは確かか?

 

で、親父はダビング作業をしますが、

うちのプレーヤーにたまってた12月からの番組、

チェックしなおすと面白くて、

見返しちゃうんだよな~。

これでまた時間がかかる。

 

帰ってきた奥さんに次男坊は作戦を話してみたり、

 

再度宝物を見ながらどんなプレーヤーになりたいのか

父子で話してみたり、

一日中バスケな日でした。

 

宝物効果です。

ありがとうございます。

 

ということで、ローカル番組のダビングしたものをつけてお返しします。

あ、Tvhの試合中継も九州じゃ見れてないですよね。

一緒に送ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不覚!

いやあ不覚以外のなにものでもないですね。

毎日のように見ているJABBA。

もちろん代表の記事がなにかアップされてないかな、と覗いてるんですが。

まさかそこに

日本代表公式サイトのリンクがあったとは!

灯台下暗し、とはこのことでした。

 

うあははは!すごい写真いっぱいじゃんか!

ああ、もっと早く気付くべきだった。

 

 

さて、我が家では次男坊が高熱を発して寝こんでいます。

平岡のイオンから帰る途中からお腹が痛いと言っていたのに、

夕飯の時には頭が痛いといっていたのに…

気がついた時には今朝には九度の熱でした。

現状原因不明です。

風邪なのかインフルなのか胃腸炎なのか。

ときどき怒られる時に体の不調を訴えるオオカミ少年でもあるので、

そのサインを見逃してました。

PGとして5位に残るまで気の抜けなかった分の

ぶりかえしでしょうかね。

そう確かに咳き込んでたんですよ。

でも試合当日には咳がとまっていてすっかり安心していました。

 

札幌決戦を前にして秘密の家庭内特訓メニューをあれこれ考えてましたが、

とりあえず親としての眼力のなさに反省しきり。

でも特別メニューは復帰したらやるもんね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

はいあがり

本来出勤日の今日は2週前から代休をいれていました。

そう、次男坊の春季リーグ決勝戦のつもりでいたからです。

しかし、悪い方の予測があたり、

地元のライバルチーム…ガーデニングの街チームに敗れ、

Eブロックの決勝戦からははずれてしまいました。

しかし、このあとの札幌各地区の勝ち上がりと戦う

石狩地区の決勝リーグには5位まで進めるため、

この日は4強からもれた各チームの戦いになりました。

そして

1位千歳向YOU台

2位Eみ野

3位E別

4位N広島

5位木白

 

とりあえず、がけっぷちで、首の皮いちまい。

つなぎとめました。

いがった。

チームは2試合を珍しく40点を越える得点で勝っていますが、

課題は山積みです。

次男坊はいつものいやらしいマークでくっつきますが、

進路を防げず、パスもシュートもラクに通させていました。

この他にも色々ありますが、

まあ企業秘密ということにして、

次の美香保までに修正が必要ですね。

僕の目から見ると、今回のEブロックの順位は…

これが事実だと思うのですが、

次男坊は負ける気がしないと申します。

なら実際負けるなよな。

 

戦後、次男坊はまた他チームのPGと仲良くなった、と

フレンドリーぶりを発揮しています。

 

我が夫婦といえば、

まちむら牧場でソフトクリームを

子どもらに内緒で食べてました。

んまい!濃密だけどあとあじがすうっと引いてく感じ。

先々週、当別の入り口で豆乳ソフト食べた時もあっさりして良かったけど、

こっちの方がスキ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケロリ

馬鹿な親子は

一晩寝ると、悔しさもどこの空。

僕はと言うと今日は登別の高校へセミナーで出張。

お昼は白老方面から幌別へ入る手前の

「さぬきうどん」で。(これ店名か?)

700円の親子丼セットを食べたんですが、

普通盛りの親子丼に生卵がのっかってて、

それプラスふっつうにかけうどんがついてて、

たくあんと冷奴。

写真を撮ればよかったんだけど、ブログ嫌いの上司との席だったので

写真なし。

未だにおなかむちゃくちゃ苦しいっす。

味は昆布のほうが強いだしで、関西っぽいかな?

おいしかったです。

普通の麺もののメニューでも小ライスが自動的についてくるので、

ドライバーさんにおすすめ。

 

ってな感じで楽しく仕事してきました。

明日は鵡川の高校です。

お昼はコンビニかな?

 

次男坊も明日は遠足で、

昨日の悔し涙はどこへやら。

買ってきたおやつにワクワクしています。

さっすがは小学生。

 

いったんは頭の中オフにして、少しずつ少しずつ

土曜日へテンションを高めていきます。

いったん敗れたトーナメント。

だめもとで5位決定戦。

次男坊と仲間たちはリセットして強くなれるか?

馬鹿親の気持ちもスタートラインに逆戻りだ。

それにすぐ最後の運動会だしな。

ぐずぐず言ってられんワイ。

 

ふふふん。春季大会の結末は

夏休み中の北見で行われる交歓大会。

べつにいつものポテトでもいいしね。

それより秋季に照準をあわせてもっと負けない試合運びを

組み立てなきゃ。

切り替え、切り替え。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧