JR北海道は徹底改善すべきですね。

「謝罪汁!」なあんてこた言いません。

が、家にたどり着けるまで何度キレかかったことか。

まず第一にジェイアール北海道がすべきことは状況把握ができていない時点でバス会社各社に状況報告して代替輸送のめどをつける対応をすべきでしたね。

お粗末!

 

昨日は大変でした。

記事のアップをしながら中央バスの恵庭方面行きをチェック。

バスターミナルから急行バスが毎時一本出てることを確認。

会社を出ました。

線路を横目に見ながら、全く回復していないのを確認してエスタへ。

 

何番線から千歳駅前行きが出ているか、案内表示を見て・・・・・・・・・。

ない。

千歳の文字がない?

え?

バスターミナルって、

ああ!中央バスターミナルのことおおお!?

あ、8時40分の出発まであと10分。間にあわねーよ。

んじゃ。福住のバスターミナルだ。

 

と、福住へワープすると並んでいるのは4~50人くらい。

良かった。楽勝だ。

そこへ9時4分発のバスが来る。

しかし満杯になって、しかたなくやり過ごす。

まあ、列の先頭側になったし、一時間くらい携帯で曲でも聞いてりゃ・・・

と、待つ。

しかし、すぐiモードでJR北海道を確認すると、

9時25分に運転再開の情報。

ここは札幌駅に戻るべきか、このままバスを待つか。

途中でその最終便が増発して2台で来るとの情報。

楽勝じゃん。バスを待とう!

 

との想いは打ち砕かれた。

都合1時間半立って並んだ挙句

やってきたバスは超すし詰め状態。

運転手さんが出てきて「今中の人にもう少しつめてもらいますから。」

無理でしょう。バラエティー番組じゃないんだから。

一抜けしました。

地下鉄で札幌駅へ。

きっと待っていた全員が乗れることはできず、

乗った人も地獄。

乗れなかった人も地獄。

運転手さんも地獄だったでしょうね。

 

さて、札幌駅でも順調に回復しているわけではなく、

改札前にも人だかり・・・。

千歳方面は20時5分発普通列車の表示。

一目散でホーム。10時半ころかな。

ちょっと混んでるけど、まあいいじゃん、と乗り込んで待ってみると・・・

これがいつまでたっても発車しない。

車掌のアナウンスでは「間もなく発車します」って一回言ったんだよ。(怒)

ホームではジェイアールの制服組やスーツ姿があわただしくしているが

ただ人を乗せるだけで、何の説明もない。

結局車内はどんどん膨らんで満員状態に。

ちっちゃい子供連れた家族連れもいるんだぞ。

明らかに同性愛好者の女性カップルも僕の目の前にいましたが。

何の説明もなく混んでる車内で立たせたままほったらかしはないだろう!

 

結局11時をちょっとすぎて出発。

僕が家にたどり着いたのはちょうど12時でした。

奥さんがおきて待っていてくれたので、一瞬にして笑い話になりましたが、

僕にとって、ジェイアール北海道史上最悪の醜態となりました。

落雷で電車がストップしたこともあったし、大雪でストップしたこともあった。

でもちゃんとした説明があるから、納得し安心して、再開を待ったり、バスに替えたりできたけど、今回はもう史上最低だね。

公共交通機関であるジェイアールは自らの使命を忘れちゃイカンと思う。

謝罪しろとは言わないけれど、原因究明と再発防止を利用者全員にわかるように説明する責任は絶対あると思うよ。

 

さあ、これでスッキリしてあとはレラカムイの試合だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR、札幌近郊全面運休→帰れません。

というわけで、まだまだ会社にいるのですがぁ・・・。

せっかくだからOS-X君にためておいた画像、

一括放出しちゃいます!

まずは

東芝は節政 貴弘選手。Photo

 

 

 

 

 

 

今のほうがスリムで良い男ですよね。

  

お次はオーエスジー北郷選手。

  Photo_2

  

  

  

  

  

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ。  

2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良太君ほどじゃあないけど、高校時代って細いスねー。

 

そして東海第四出身、現アイシンの

柏木選手。

Photo_3  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よりによってこのシチュエーションのショットでは

コメントできませんね。

でも今の顔と目が、やっぱりおんなじだねーって

同じ人間だってば。

 

最後は三菱の柏倉。 

 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4 2_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう、柏倉くん、よいショット撮ってもらってますよね。

勇太くんの場合はいっぱいあっても感動しないけど、

柏倉くん。良いよ~っ。

けっこう好きだなあ、敵じゃなければ。

 

 

さてと小爆弾のアップも終わったけど、

まだJR動きませんねー。

 

JR北海道のHPによると、

札幌近郊の列車から無線電波による停止信号が発信されたため・・・

って、それで全面運休になる訳がわからない。

何線の列車なのか、それがどういう状況なのか、

復旧までのおおよその予想時間はどれほどなのか。

わかんないよー。

ホームで待つのもなー、不安だし。

JRさん、説明責任果たして下さいね。

 

さて、明日は日立戦ですね。

最下位日立が背水の陣を布いて、ホーム開幕戦の時の雪辱を果たすべく、多分鬼のような戦いを挑んでくるでしょう。

我らがレラカムイの戦いぶり、一週間ぶりに楽しみです。

 

三束頁谷くんも見切り発車で札幌駅に行っちゃったんで

僕もそろそろ行ってみようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閑話休題

20071122081436 最近、座れないのでいやになって苗穂で降りる事しばしば。

んで列車たちが気になって、いつもとは違うルートを歩いて見たりします。

そこで歩道橋の上から去りゆく過去のヒーローを眺めます。

悲しい。

そのおかげで、厚生病院近くのイチョウの木の下に手付かずの銀杏を発見!

帰りにしっかりと拾ってみました。明日、試食です。

なかなか街中にイチョウの木があっても拾えないでしょ、人の目があるから。

大好物なのに。

また、通行人に踏みしめられまっくって歩道が銀杏の破壊された実で白くなってたりすると、すごく悲しい。

 

いやあ、やっぱ実をむく作業は外だよな。

ものすごくくさいし。

奥さんに説明するのもなんか気が引けるな。

 

その昔、和歌山に住んでた時代に、おやじに連れられて和歌山大学のキャンパスに拾いに行ったんですね、銀杏。

そしたら、親子で銀杏くさくなって、その実をむく作業はお袋で、これまた銀杏くさくなって・・・、なつかしいなあ。

 

親父が癌で亡くなった時に、お袋が「銀杏の食べすぎ」っていってたけど、銀杏の恨みか?

夜一人でもくもくと銀杏を拾っているサラリーマンの図は・・・コワイかなあ~。

 20071127194418  

いつもはエアポートで帰るのに、その日は苗穂から普通列車に乗車。

それまでの間、出番待ちのスーパーカムイとその先輩に出会いました。

なんか苗穂駅って、昔ながらの駅の風情がいいなあ。

 

さて、ひとつき半前の旅行で買ったおみやげで大ヒットがありました。

日田の街中を群れからはなれてひとりで歩いていた時、ちょっと気になって入ったお店。

ここでカップに入ったそうめんを試食したんですが、ウマイ!

これなに?

20071123171152 

しらだししょうゆ、いうてはりました。

びんには「しらだし」と。

1,500円もしたんです。高い。

スーパーでしらだし買ったら半分以下でしょ。

 

でもね、うまいんだなこれが。

うすくして、うどんのおだしでもよし。なべのだしでもよし。

冷奴にかけるのもよし。うまみと塩加減が絶妙なんです。

おいしかった。また行く事があったら、買うね。

20071123171338  

お次は、九州といったらとんこつラーメン。

 

いや、すごいわ。由布院のAコープはいりましたが、とんこつしか無いもの。

写真では明星の高菜とんこつがありますが、これ売ってないよね北海道で。

 

でも既製品の味にたいして違いないでしょう。

 

明日食べよかな。

 

20071123174507 「ビッケ!」

「ンニャ?」

「・・・・・」

「なんでもない」

「ニャら呼ぶニャ」

「・・・・zzzzzzzzzz」20071123174541

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東高生サイコー?

今朝は掃除当番なのにいつもより一本遅れて札幌行きの電車に。

当然座席は満席で、でも座りたいから社内を見回すと、「おっ恵庭北の生徒か?」と詰襟の子たちの前に立つ。

でも、こいつら既製品の詰め襟着てるぞ。

しまった!札幌東高の生徒だった。へたこいたー。

千歳線の下りで途中下車するっていうと・・・北広島や日大高、北星新札幌にRITS、東商・・・今更探すのもなんだし。このまま苗穂までこいつらの傍にいるか。

と、恵み野、北広でひとりずつ仲間が増える。

20%枠といいながら結構石狩七学区から札幌にも流入してるんだなあ。僕らの頃は南北の二学区制だったから、母校の月高にも普通に恵庭から来てて・・・確かクラスに2~3人はいたよな。当時一学年10クラスだから、全学で100人近くはいた計算。当時の同級生、☆野君も恵庭で、当時は知らんかったんだけど、去年道でばったり再会したら結構近所に住んでてビックリしたもんだ。今彼は一等陸尉。

でも今はどうなんだろ?月高通ってる子いるんかな?公立だと東高くらいしか見えんね。

と、話は戻って。

集まった四人のおばか話が耳に入る。

○○(友人らしい)は火を吐く。

○○は氷を吐く。

○○あやしいひかりを出す。(おっポケモンか)

○○は竜巻で下の部屋の電気を消す。(消すだけかい!)

べホマを唱える。(ドラクエか!)

○○は自力で飛ぶ。そして自宅では普通に戻る。

東高とは言えおつむの中が見えちゃうよ~。僕的にはすごい好き。思わず聞いてて口が緩んでしまう。

と、彼らいきなり問題を出しあう。

「杉は?」「針葉樹」

「ぶなは」「広葉樹」

「混交林ってなに?」「ウ・ソンビン」(なんやそれ?答えになってねーし)

と笑わされながら電車は苗穂に。

あら?旭山動物園号が工場の一番奥にいる。

オーバーホールしてるのだろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ました黒川、別府

Photo

2年ぶりの社員旅行に行って来ました。

社員旅行のくせに一泊目は黒川温泉のやまびこ旅館!!

いやはや参加者全員大満足のお宿でした。

ほんと隠れ里って雰囲気。しかも料理はおいしい。

全部良いのでスが、貧乏人の僕は霜降り牛の陶板焼きで昇天してしまいました。そう、無駄な装飾はいらない!しゅわぁっていうあの食感でもうメロメロでした。

ここで完璧にいつもより一食分の胃袋処理能力が馬鹿になってしまいました。

興味のある方は是非、論より証拠、一泊すべし。

静かな山あいにいだかれたおすすめのお宿です。

箸袋の押し花とか大女将のセンスの良さもまた光ってますね~。

川のせせらぎが最初うるさいかな、と思ってましたが、心地よく眠れました。

部屋には大きい薄型テレビ、内湯のとなりにあるマッサージ室はすべて家庭用の機械で無料。備え付けのウーロン茶も無料。混んでたら足裏健康機でも満足ですよ。

そとにはセグロセキレイやブッポウソウが飛び、看板犬のでっかいモモちゃんが優しく迎えてくれます。

ぜひ家族で再訪したいにゃあ。

Img_4441b2

一日目は阿蘇をぐるりと見てまわったんですが、残念ながら曇り。大観峰からの眺めは雲ばかり。写真を加工してやっと全体像が見える感じで すね。

でも、事前に楽しみ方としてプリンソフトなどの紹介をしていたので、女子社員にはそれなりに喜んでもらえました。

二日目は日田豆田、いいちこの工場、由布院ですが、桜が咲くほど天気の良い一日でした。

Dy1Dy2  由布院へつくと皆さんまず金燐湖へ向かいましたが、僕はと言えば一目散に由布院駅へ!お目当てはなんか特急をつかまえられないか、と。

いました!デラックスゆふいん号。アララなにやら往年のロマンスカーみたい。

とりあえずこいつを撮ってから湯の壷街道にもどりましたが・・・おみやげはAコープで買った高菜漬けと地鶏に高菜ラーメンのカップめん。あほ。あと地元産のかぼすスカッシュを買って添乗員さんとふたりで飲みまった。・・・

二泊目は別府。北浜温泉の清風に泊まりました。

ホテルについてはとくにコメントなし。いや!ある!

最高のロケーションです!

Photo_2 別府湾をのぞむ露天風呂。これが気持ち良いのよ。

そして東面しているから、日の出をおがめます。三日目の朝は大分にのぼる朝日がばっちりおがめました。

そんくらいかしら。んにゃ。

らーめんはいかんね。

ホテルの中で食べたのと、外で食べてきた人の話の共通点は

麺がのびとる。

こっちん人はやわらかい麺が好きなんかな?

Photo_4 あとは湯の里で湯の花作りの見学。

蒸したまご50円。

おいしかったです。

それから地獄めぐりして、杵築のお城と武家屋敷をみて帰札。

機内では爆睡。

おお!全国ほとんど曇り空の上を飛んでましたが、執念で撮りました。Photo_3

冨士山!

阿蘇もすごかけど、やっぱ冨士も根性のはいっとるとね。こぎゃん雲からしっかり頭んさき出しよるとよ。

さて、今回の社内旅行。僕の原案をJTBさんに揉んでもらいながらプランニングしましたが、実行までの間はみんなにボロクソに言われてました。うん。

ところが、いざふたを開けてみるとほぼ全員から支持を得て、めでたしめでたしの幕引きとなりました。

いやこれもひとえに

黒川温泉のやまびこ旅館さんのおかげです。

あとちょっと・・・添乗員の枝里ちゃんおかげです。

楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もマクラは鉄道でございまして・・・

土曜出勤。スカスカの電車で出勤途中。つい苗穂で降りちゃいました。

だってSLいるんだもの。

Pic_0230 こやついつものC11さんですね。

でもデデ51に頭から引っ張られるすがたはあまり見栄えしない姿だな。

なんか中年の息子に手を引かれてるじいちゃんっちゅう感じ。

このじいちゃんもやっぱ今日の開放日のために釜に火を入れたんかな?今日は仕事だから、近所なのに確認にいけない。グスっ。

Pic_0232

こちらは昨日撮れなかったノロッコ号。

今朝はスーパー白鳥いませんでした。彼の場合は定期健診ってとこでしょうか?

 

それから例の黄色いワンポイント君はAM8:30札幌発のスーパー宗谷ですね。

よしよし。すこしずつわかってきたぞ。

それからすずらんになったホワイトアローくん785系が故障した789系のピンチヒッターでカムイになってますなあ。これもまた素人の混乱を誘発しよる。

でも、引退したはずの781系もみかけるのはなぜ??????

 

ところで、いきなり北海道、さむなってきましたな~。

毎日恵庭駅と自宅間はチャリでっから体感温度たるや5度以下でっせ。

昨日の朝から我が家では暖房はいってますが、石油価格高騰の折、もうちょっと我慢したかったのに、残念!という感じです。

あたしゃ暑いの屁でもないんざんすが、寒いのは超苦手。

今は近所の漁川(いざりがわ・石狩川・千歳川水系)に遡上してくる鮭を見たり、上流の紅葉を楽しんだり、寒いなりに楽しい事目白押しだから良いケド、これで雪なんぞ降り始めたらキャーってなもんですよ。

いつからだろう、雪が好きじゃなくなったのは・・・。

小学4年生のときに札幌に移り住んで、最初の年にスキーを覚えるやら、かまくら作るやら。毎日プラスチック製のミニスキーを履きちょっとでも高いとこを見つけると登っては滑り、ジャンプし、パウダースノーに大の字になって倒れ込み・・・まあ言うなれば「い~ぬは喜びにわかけまわりっ」ですよ。それくらい雪、すきだったのに。

それがあーた。窓の外をみて「ゲっ、雪だ!」って言っちゃうんですから。

ふふ、とりあえず明日は阿蘇山に疎開じゃ。

んでもって北海道帰ってきて雪景色だったら「ぎゃっ」ってなもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やたっ! 珍しいの勢ぞろい?in苗穂

Pic_0226Pic_0225 

今朝の苗穂機関区です。

 

旭山動物園号にスーパー白鳥・・・撮っていませんが、ノロッコ号が集結していました。珍しくはないんでしょうが、黄色の261系?も。

明日は苗穂の開放日だからでしょうか?なんか、JR北海道のお盆みたいですね。(あぁ、たとえ方がむちゃくちゃ語彙貧困)

あのへんの車両は、青と赤と黄色とライトオレンジとオレンジがあるのですかね?ちょっとこの辺整理してそのうち載っけます。

ところですっかりこの日記、鉄道ファンにこびちゃってるのでコンセプトを見直さなくちゃ。

さて、あさってから社員旅行で九州。準備しなくちゃっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでスーパーカムイじゃないんだー!

普通ううに不思議です。

Photo アクセス状況をちぇっくしたら、検索語は「スーパーとかち」がだんとつなんですな。

なぜ?

なぜに「スーパーカムイ」じゃないんだ???

Photo_2 あのフォルム。あの抑制の効いたカラーリング。ましてや最新の車両じゃないスか。

見て下さいよ。いかにも都会を走る新時代の特急さんって感じ、しません?

いずれにせよ、このブログ・・・昨日の記事のおかげで、僕にして見ればどどんとアクセス来ましたね。鉄道ファンの裾野の広さを感じましたよ。

すみません!こんなド素人のつぶやきに引き込んでしまって。

だって、tetsudou.comさんの関連ブログの筆頭にあがってしまっちゃあしょうがないっすよ。こっちは遅刻の罪悪感そっちのけでワクワクして、ぜったいブログに書き込まなきゃって意気込んじゃったからね~。

プロっぽいの期待して読んだ方。すんませんス。

さて、気分を変えて写真の続きを貼りますが。

Photo_3 Photo_4

カムイじゃあ!とか言ってるワリには基本「鉄道好き」であって素人なので、車両番号だの詳細については同僚の三束頁谷くんかウィキペディア頼みなんです。

だから???常に疑問符いっぱいで・・・。

今日のっけた写真で名前がわかるものはスーパーカムイだけなのです。

どの電車も昼休み、12:15~12:30頃にかけて撮影したもので、わかるのはそれだけです。

でもワクワクするんだからいいじゃない。

そのうち車両番号と正式名を同僚の三束頁谷くんに聞いて整理します。

ねえ、出張は営業車じゃなく、JRで行きたいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻だー!

今朝、千歳線で車両事故があり、8時近くまで運転見合わせになりました。おかげで5分ですが、遅刻です。

島松、恵み野間で急行はまなすが放置自転車をひいたとか・・・・。でもまぁ、おかげで超低速で特急列車が目の前を通過するのが見れたので、許す。

Fighters_go

なぜかファイターズ号も通過するし(せっかくのヘッドに柱が映りこんでしまったけど)、スーパー北斗の車両を使わない不思議な北斗も見たしで・・・許す。

さて先週末は練習試合ラッシュで、上石幾さんEみ野さんと木白のAチームが戦いました。圧巻だったのは日曜の官の森戦、というかそれしか見ていないのだけれど。

もうKENT!KENT!KENT!っていう試合でしたね。もう彼の個人技しかないのかってくらいたった一人でゴールを決めるKENT。きっとこてんぱんにされるであろうと思っていた官の森相手に逆にけちょんけちょんにしてくれちゃいました。

でもこれで良いのか?

連携の速さでバシっばしッと点数を重ねるのが木白のプレースタイルって(うちだけじゃないよな)思ってたけど、これじゃーねぇ。sigh

前回の新人強化REAGUEでも頑張ってゴールをきめていたそのときの4番君も5番くんも出てたのに、良いとこ無しだったナ。

みんなアセッてるんだよw。

アセッて視野が狭くなっちゃうんだよ。

ただKENTのプレースタイルは敵の隙をついて猛ダッシュでゴールだから中継を考えて即座に戦況をとらえる必要が無い。でも、しっかりマークがついたり、スタミナがきれたり彼が無力化したら全てがパーなんだよねー。

僕が思うに、今木白を強くするカギになっているのはやっぱりYASUだと思う。すばしっこいし、基本プレーやセンスはやっぱりバスケ一家で育っているから一番だと思う。彼に求められるのは「落ち着けー!」ってことだナ。

相手が強かろうが、こっちがミスしようが、点差がせまろうが、「そんなのカンケーねー」ばりに落ち着いてプレーできるようになってもらいたい。あとちょっとしかないけど、そんな風になった彼が木白をひっぱって強豪をなぎ倒していくのを見たいなー。

もう今は昔、そんな彼らが市内大会で王里人と同じチームで危なっかしく戦っていたのがなつかしいですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーとかちについて

なんでスーパーとかちって気づかなかったんだろう、と気になって調べて見ると・・・・。

いやあネットってスゴイっていうか鉄道マニアってすごい。ウィキペディアで一挙に疑問解決だよー。

キハ261の1000番台っていう、やはり新車両なんすね。やっぱ僕が見たのは試験運転の車両で、今やダイヤ改正で石勝線の主役になっているってことですな。納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)